いぬのきもち〜ワンコ飼いの悩み〜

comments(2) trackbacks(0) ゆーぽす
JUGEMテーマ:わんこ

犬を飼い始めて早6年・・・。
今までのワンとの生活を振り返ってみることに・・・。


「はじめまして、モモ(2ヶ月)です。」




本当はトイプードルが欲しかったのに、何故かポメラニアンを飼うことになってしまいました。
「毛はそんなに抜けないし、飼いやすい」という店員に騙され(笑)、何もわからないままワンコ生活がスタートした、2004年6月1日です。

一番の心配は、「おしっこ&うんち」でした。
しかし、モモは3日でおしっこの場所を覚え、なんなくクリアしたのでした。

が、彼女には食糞(ウンPを食べる)クセがありました。。。
トウガラシをかけたり、専用の薬を振ってもダメでした。
それに、一人でお留守番というがとても苦手だったし、好き嫌いも多く同じフードが続くと嫌がりました。(店員さんの「この子はグルメなワンちゃんです」の意味が本当にわかった)

さて、毛がもっさもっさ抜けて、おサルさんになった頃の写真です。




「ブヘ〜〜」 という顔です。尻尾も貧相です。
↓ は寝起きを無理矢理撮影。寝ぼけモモ。




お布団の上で貯金箱と遊んでいます。
子供の頃はよくおもちゃで遊びました。







あんまり寂しがり屋なので、飼う予定もなかったのに衝動的に増ポメをしました。
ピー太(オス)です。モモを飼い始めてちょうど3ヶ月が経った頃です。

「モモちゃん、はじめまして。」




「クンカ クンカ」



飼い始めのピー太はゴムまりのようにぴょんぴょん跳ねて本当に可愛かったです。
名前もすぐに覚えて、おしっこトレーニングもすんなりいくかと思いきや・・・。

おしっこの場所を全然覚えませんでした!!!

これにはだいぶ手を焼きました。
それから、いろんな雑誌(いぬのきもち)等を読んで、勉強したり工夫したりしました。
モモも「ここがおしっこする場所だよ」と教えたり、成功するかじっと見守ったりしてたんですが、本人がわかるのはずっと後です。
結局は、「褒めて褒めて+おやつ」作戦でした。
そして、やっと覚えかけてきた頃に、マーキングというやつをしだして、またおしっこの場所がめちゃくちゃに(家中にマーキング)になって、その時はほんまに叱り飛ばした時もあって可哀想なことをしました・・・。なので、ピー太には今でも恐れられています(笑)

そんな頃のピー太。

あら、黒い毛がハゲて、変なオッサン犬が・・・。



この写真を見ると、力が抜けてきます・・・。
なんじゃこの顔。


一方のモモ。おサルからだいぶ大人の顔になってきました。





初めての冬です。ピー太は毛が抜けすぎて風邪ばかり引いてたので、ミッキーマウスの服を着せられています。

なんか、眉毛みたいなのが出現してきた頃です。



風邪でクシャミを連発してたので、ケージの中におしっこシートとふかふかの寝床+毛布を用意して、そこでずっと居させると、おしっこの場所を把握してきたように思います。
でも完璧に覚えたのは2歳ぐらいです。根気が必要ですね〜〜・・・。
今(6歳)では上手にケージの中でおしっこをします。


翌年の春。フサフサに戻ってよかったね。
でも、色はまだら犬・・・眉毛もあるし・・・。




ピー太が来て変わったことは、モモがものすごく何でも食べるようになった事です。
もともとピー太はあんまり好き嫌いのない犬だったので、つられて食べてるという感じですね^^
※現在では、モモが好き嫌い全くナシで、ピー太がグルメ犬になってしまいました。

あと、お留守番が平気になったことです。仲良く昼寝しながら留守番してくれます。



その後、さらに色が薄くなりました。眉毛も無くなってきました。




書いていて、犬を飼う時にまず大事なのは犬との「アイコンタクト」だと思いました。
モモはすぐに目を見て人の話を聞いたのですが、ピー太は1歳ぐらいまでアイコンタクトがあまり出来ませんでした。なので、人の言葉を理解するのも随分遅かったです。(5歳くらいからだんだん言葉がわかってきた遅咲き犬。)そのかわり、勘が非常に鋭いです。どちらが良いかはわかりませんね^^;
でも、アイコンタクトが出来ると、人に褒められてるのも犬自身が理解出来るようで、躾がとても楽になりました。最低、「おすわり」と「おしっこ」と「ウンP」がちゃんと出来ればよいというのが私の考えです。
モモは、ピー太が来る前までに、おすわり・伏せ・お手・おかわり等を覚えさせましたが、今ではあんまりする機会もないですからねぇ。
犬は喋れませんが目や表情で「いぬのきもち」を色々訴えてくるし、毎日毎日同じことをでも、何でもかんでも新鮮に大歓迎・大喜びしてくれる、とても貴重な存在です。

今のモモとピー太。






現在6歳で、シニア期に入る手前ということで、体にも少し変化が現れてきています。
モモは呼吸器が弱いのですぐチアノーゼになるし、ピー太はアレルギー体質になってフードやおやつが制限されています。
成長が早いのは当たり前だけど(ちょっと寂しい気持ちですが)、ずっと元気で毎日お散歩出来るように精一杯の事をやってあげたいな、と思っています。

いぬのきもち・ねこのきもち


ちょっと前のモモ&P




リンクシェア レビュー・アフィリエイト
  • 0
    • Check

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      コメント一覧

      こうやってみると2匹ともカオも変わってきてるねー。
      またモフモフしようっと。

      • かいさん
      • 2010/08/05 8:50 PM

      随分顔が変化してますな〜
      時にピー太さん…昔はヒドかったなあw
      いつでもモフモフしてください。

      • ゆーぽすさん
      • 2010/08/05 10:42 PM
      コメントする

       

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL

      無料ブログ作成サービス JUGEM